BRAND STORY vol.00 INTRODUCTION

サバティカルの始まり

これまであまり語られることのなかった
ブランド誕生のきっかけを紹介いたします。

01
誕生のきっかけ

“エイアンドエフの
オリジナルブランドとして”

2022年で45周年を迎えたエイアンドエフは、これまで北米ブランドを中心にさまざまなアウトドアブランドを日本に紹介してきました。

その過程において、初めての大型ギアプロジェクトがスタートしたのは2019年8月のことでした。

日本にあった良質の製品をセレクトして輸入するという経験と見識を生かしつつ、次のステップとして自分たちの世界観を表現するオリジナルブランドをお届けしたい。それが「SABBATICAL(サバティカル)」です。

02
ブランドコンセプト

“品質、機能、デザイン、
価格のバランスの取れた商品”

テーマは「地球の道具」。自然のなかで道具を通して学び、道具と共に成長していけるような、人と道具の関わりを作り続けていきたいと考えます。

SABBATICALが目指すのは、日本のアウトドアシーンでの「ザ・スタンダード」。けっしてラグジュアリーなハイエンドに偏ることなく、品質、機能性、デザイン、そして価格という四拍子がバランスよく揃ったプロダクツを作り、誰もが良いと思える商品としてバランスの取れた価格でお届けしたい。そうしてアウトドアシーンのすそ野を広げることがブランドとしての目的です。

03
ブランド名の由来

SABBATICALとは、
本来の自分に戻ること”

SABBATICAL」とは、長期休暇や、研究者が制約なしに活動範囲を広げるための自由な休暇を意味する言葉です。 つまり、本来の自分に戻ること。自分の向上心にしたがっていったんルーティンワークから離れるというニュアンスです。

04
直営店「A&Fカントリー」で販売

SABBATICALとの
出合いをきっかけに”

直営店のA&Fカントリーでは、ただ道具を売るというだけでなく、アウトドアフィールドを楽しむきっかけになりたいという思いがあります。

このSABBATICALとの出合いをきっかけにキャンプを始める方も、あるいは、アウトドア経験豊かな方もまた、ただキャンプを楽しむだけでなく、アウトドアアクティビティにも興味を持っていただければと考えます。

それにはアウトドアに精通した個性豊かなスタッフがお役に立てます。いつでも気軽にご相談いただける、そんな地域に密着したアウトフィッターを目指しています。

登山、トレッキング、トレイルランニング、MTB、SUP、スキー&スノーボーディング、釣り、狩猟……。世界は広大で人生は有限。遊んで、知って、楽しみ尽くしましょう。


  • TEXT:CHIKARA TERAKURA
  • PHOTO:SHOTA KIKUCHI